violet7688旅のこと

旅のこと時々映画のこと

ドレスコード

旅行先で舞台を見たりコンサートを見たりするのが好きだ。とにかく自分ができないことをやってる人を見るのが好きだ。

メキシコシティ Palacio de Bellas Artes

オーストラリア シドニー オペラハウス

トルコ イスタンブール Ataturk Cultural Center

スペイン バルセロナ カタルーニャ音楽堂

ニューヨーク アンバサダーシアター CHICAGO the Musical

言葉が分からなくても感動できる。舞台は素晴らしい。

さて厳格なドレスコードがなくても、ジーンズにシャツではちょっとという劇場に行くときのために、これを使う。ユニクロ・エアリズム・ワイドパンツ。女子向き。

ユニクロ エアリズム ワイドパンツ

小さく丸めて突っ込んでおける。着用前に広げておけばOK。ガツガツ洗濯できる。すぐ乾く。その割にドレッシーな印象。劇場の暗闇に入ってしまえば、ポリエステルもシルクも見分けつかないさ。誰が何を着てても誰も気にしない、個人の自由が当たり前の場所が多いけど、劇場で最前列に近い場所に座るときは、多少気にしておいた方が堂々とできる。何となく加減が分かってきた。

旅の衣服は、軽い・丈夫・洗濯簡単・すぐ乾くが鉄則。結果、スポーツウエアとユニクロが多くなる必然よ。サステナブルであるかどうか議論はあるが、化学繊維の機能には大変お世話になっている。技術の進歩は旅を楽にしてくれる。