violet7688旅のこと

旅のこと時々映画のこと

舞台を見に行き席に着く「ああ日本人」

2023年11月イスタンブールに旅した。そこは本当に楽しい場所でした。

イスタンブール ユスキュダル Kuzguncuk Evleri

イスタンブールで「アナトリアの火」という舞台を見に行った。「アナトリアの火」は、古代史を含むトルコのさまざまな地域の物語だそうだ。 非常にエネルギッシュな舞台である。

アナトリアの火」klookさんより画像拝借

座席を探して会場に入りました。案内の人がチケットを見て席を教えてくれました。結構前の方で良い席。ただ列の手前に既に別のグループが座っていたので、自分は列の反対側から席に着こうと思った。「I enter from the other side(反対側から入ります)」。これが伝わらなかった。たぶんこの土地では、すでに席についている人がいても自分にとっての最短距離で進む方が常識なのだ。「あなたはそちらではない」という趣旨のことを言って引き留めようとしたけど、「問題ないオッケー」と答えて反対側に回った。案内人に私の意思は伝わっただろうか。

郷に入ったら郷に従うべきだったかな。問題ない。自分は日本人だ。大丈夫、待つのが嫌なときは自己主張できるようになったから。全力アピールしないと伝わらないことは多い。空気読む能力は日本人が世界一。でもそれが通用するのは日本国内だけかも。