violet7688旅のこと

旅のこと時々映画のこと

イスタンブール 2023年11月⑥

ハマム(トルコ風呂)に行ってきた。こちらは入口。Kılıç Ali Paşa Hamam キリク・アリパシャ・ハマミ。
ちょっと不安があり、優良店と評判の店に行ってみた。ここは開店から16時までは女性専用で、スタッフもお客さんも女性のみである。以降、閉店までは男性専用となる。ロビーで着替えを済ませ、パンツと木綿のガウンを着用。別室に移動し、お湯を浴びた後、ハマム中央の大理石に寝転ぶ。大理石はとても暖かくなっていて、ここで大量の汗をかく。岩盤浴をイメージすると良い。15分ほどで汗だくになると、部屋の壁側に作られた洗い場に移動、優しいお姉さんがゴシゴシ洗ってくれる。なんと至福の時よ!

ハマムでゴキゲンになった後は、船に乗って対岸のÜsküdar(ユスキュダル)へ。こちらはBeylerbeyi Palace(ベイレルベイ宮殿)。ユスキュダル港からバスで15分ほど。1861 年から 1865 年にかけて建てられたオスマン帝国の夏の離宮

ベイレルベイ宮殿かの海沿いの通りは美しい眺め。

ユスキュダルの映えスポット「Kuzguncuk クズグンチュク通り」

可愛らしい家が並ぶ。クズグンチュク通り。

クズグンチュク通り。

ユスキュダル港でごはん。Boğaziçi Balık Market & Izgara

テラス席にした。Boğaziçi Balık Market & Izgara

猫が来た。近い! Boğaziçi Balık Market & Izgara

お行儀よく待つ猫。Boğaziçi Balık Market & Izgara

海鳥まで、こんな近くに寄ってくる。

イスタンブールの良いところは、生野菜サラダが普通にメニューにあるところ。旅行中には偏りがちな食生活であるが、ここでは心配ない。

テラス性からは港が見えて快適。

Mihrimah Sultan Mosque ミフリマー・スルタン・モスク

明るくて賑やかな通り。ユスキュダル。

Maiden's Tower 乙女の塔。船で上陸することもできるそうだ。夕陽に映えて美しい。