violet7688旅のこと

旅のこと時々映画のこと

イスタンブール 2023年11月⑤

とんでもない坂道を解決するために、ケーブルカーがあった。これは地下を通っている。Kabataş(カバタシュ)からTaksım(タクシム)まで。これは便利だ。

ケーブルカーの中の様子。

山側(タクシム駅)には、ケーブルカーの動力室が。

タクシム・モスク

イスクラティス通り。一番お洒落な繁華街。トラムも通っているが、レトロトラムで観光用に残されているようだ。

珍しいことにキリスト教会が。St. Anthony of Padua Church

街角の看板がアートなので。

街中のATMコーナーがここにも。

停泊した「サバサンド船」三艘あったのね。

エジプシャンバザール。別名スパイスバザール。その名の通り、スパイス・お茶・ドライフルーツなどが中心。通りが直線的(L字型)で、道に迷わず買い物できる。

フェリーで海を渡って、カドキョイKadikoyへ。

対岸の街カドキョイKadikoy。

メキシコ料理を見つけて店に入ってみる。Burrito Shop Moda

Burrito Shop Moda あきれるほど巨大なタコスが出てきた。太巻き。コーラの缶と比べると、その太さが分かる。

カドキョイでもトラムが走っている。観光用に残されているようだ。

カドキョイ。通りに本のオブジェが。

カドキョイ。交差点の牡牛。これは有名らしい。

船で海を渡って戻ってきた。夜のタクシム広場。

舞台を見に来た。Ataturk Cultural Center アタテュルク文化センター

舞台「アナトリアの火」。歴史に基づいた物語だそうだ。大勢のダンサーがエネルギッシュな舞台を見せてくれた。とても素晴らしかった。
しかしショーの開始が20時半という、何と夜更かしな国民か。

帰り道。夜のイスクラティス通り。23時に近い時間だが、この賑わい。イスタンブールの人は本当に夜更かしだ。

ホテルの部屋。なんか癒される。