violet7688旅のこと

旅のこと時々映画のこと

富山②トロッコ列車と祖母谷(ばばたに)温泉 2021年10月

f:id:violet7688:20211021174857j:plain

トロッコ列車に乗った。黒部渓谷鉄道、宇奈月駅欅平駅、約1時間20分。

f:id:violet7688:20211021175004j:plain

欅平トロッコ列車の終点。

f:id:violet7688:20211021175036j:plain

奥鐘橋、欅平駅から歩き始めます。

f:id:violet7688:20211021175143j:plain

奥鐘橋を渡りきると、ヘルメットが置いてある。落石の恐れがあるので、自己責任で歩いてくださいと書いてある。

f:id:violet7688:20211021175237j:plain

「人食い岩」恐ろしや、崩れてきそう。

f:id:violet7688:20211021175339j:plain

のり面の工事なんだろうけれど、並んだスコップがまるで芸術。

f:id:violet7688:20211021175429j:plain

入るのに勇気が必要、トンネルがある。。。

f:id:violet7688:20211021175456j:plain

見えてきた、祖母谷温泉欅平駅から徒歩1時間。

f:id:violet7688:20211021175531j:plain

おそらく硫黄がたまっていると思われる、祖母谷温泉前の川。

f:id:violet7688:20211021175643j:plain

秘湯感たっぷり

f:id:violet7688:20211021175703j:plain

川の脇の掘っ立て小屋、こちらがお風呂の入口。

f:id:violet7688:20211021175746j:plain

大満足の素晴らしいお湯。消しゴムカスのような湯の花が沢山沈んでいる。

f:id:violet7688:20211021175829j:plain

源泉は98℃くらいあるそうで、沢の水を引いて温度調整しているらしい。確かにパイプから出ているお湯は熱湯だった。

f:id:violet7688:20211021175950j:plain

温泉満喫のあとは、歩いて5分ほどの祖母谷地獄へ。

f:id:violet7688:20211021180035j:plain

祖母谷地獄。煮えたぎっている。こんな穴がいくつもある。

f:id:violet7688:20211021180110j:plain

祖母谷地獄。川から湯気が立っている。掘れば天然温泉になりそうだが、出てくるのは熱湯か冷水か、どちらかのようだ。湯加減がさぞかし難しかろう。。。

f:id:violet7688:20211021180315j:plain

「名剣温泉」欅平駅祖母谷温泉の途中にあります。

f:id:violet7688:20211021180414j:plain

「名剣温泉」の露天風呂はこんな感じ。川の音を聞きながら、温泉を満喫できます。

f:id:violet7688:20211021180517j:plain

「名剣温泉」おひるごはん。絶品蕎麦と、山菜天ぷら。その辺で採ってきた山菜を揚げたてで提供してもらえます。宿泊もできるそうです。

f:id:violet7688:20211021180726j:plain

それほど険しいわけではないけれど、山歩き感を味わえます。

f:id:violet7688:20211021180820j:plain

山道の公衆トイレは全て修理中で閉鎖されていました。工事屋さんが簡易トイレを設置し、一般の人にも開放してくれていました。大切な社会貢献です。

f:id:violet7688:20211021181028j:plain

猿飛山荘側から、奥鐘橋を見上げる。

f:id:violet7688:20211021181128j:plain

猿飛峡を目指して歩いてみる。途中までしか行けないらしい。

f:id:violet7688:20211021181247j:plain

この先が猿飛峡のようです。この先は道の修復中でした。

f:id:violet7688:20211021181336j:plain

トロッコ列車は、ほぼ全て観光用で運行されていますが、資材を運んだり、沿線で働く人を運んだり、本来の目的で運行されている便もあります。

f:id:violet7688:20211021181454j:plain

さて、富山市方面に向かいましょう、富山地方鉄道

トロッコ列車は冬季は運休です。また、季節によっては途中駅までしか運行されません。ぜひ終点まで動いている時期に乗車して、祖母谷温泉に入ってほしいです。