violet7688旅のこと

旅のこと時々映画のこと

イスタンブール 2023年11月①

イスタンブールに行ってきました。そこはあまりに楽しい場所で、街を歩くだけで自然に笑顔になる場所でした。イスラム教の国です。モスクがたくさんあります。お祈りの時間でなければ旅行者も見学できます。お祈りが始まると追い出されます。だから間違いなくイスラムの国なのですが、女性の服装は比較的自由で、街は大変明るい。そしてお酒が飲めます。食べ物は美味しい。我々が予想できる味のものが提供される安心感があります。治安は良い。スマホをいじりながら歩いている人多数。これは治安が良い証拠です。

イスタンブール空港から市内まで、バスに乗ります。Havaist。実は飛行機遅延(2時間)のため、予約していたタクシーの運転手が帰ってしまった。で、バスに乗ることにしました。

バスターミナルから、ホテルまでタクシー。Uber呼んだらタクシーきました。宿泊のホテル「Selvese Collection Hotel Galata 1875」

角部屋、ベランダ付きが私の部屋。

ホテルの部屋の様子。

ホテルの部屋の様子。キッチン付き。今回このキッチンが大活躍。夜食&部屋飲み用に買ってきた食材を温めたり、お茶を入れたり、コーヒーを入れたり。

バルコニー付き。気温25度で、外お茶に最適な気候。

ホテルの1階はレストラン。到着早々、ランチ。

ランチ中。向かいの席には猫が座った。このあとケバブの中身を取られました。

ガラタ塔。宿泊地の近く。人気の観光スポット。

ホテルの北側の通り。ガラタ塔に続くところ。欧州の雰囲気。

ガラタ塔に近づくと賑やかになってきます。

通りには可愛いお店がたくさん。

トルコガラスの照明器具売ってる。とても美しい。

果物屋さん

お花屋さん

お菓子屋さん

駐車場の壁が、アート。

料理を待っていたらサービスでお茶が出てきた、幸せ。トルコ風チャイ。紅茶。砂糖を入れて甘くするのが作法のようです。

ここでも猫ちゃんが。みんな猫を大切にします。この街の猫はみな、福福してて艶艶してます。