violet7688旅のこと

旅のこと時々映画のこと

イスタンブール 2023年11月②

ホテルの朝食。ナンの下には山盛りのチーズが隠れている。朝食を部屋に運んでもらえる素晴らしいサービス。

活動開始。街中のあちこちにATMコーナーが。壊れてない。お金がちゃんと出る。こんなに平和にATM使えるって、めちゃ治安良いのでは?

とにかく坂道が多い。石畳で段差も多く、ちょっとしたトレッキング並み。

トプカプ宮殿の見学。15世紀中頃から19世紀中頃までオスマン帝国の君主が居住した宮殿。

トプカプ宮殿

トプカプ宮殿のハーレムの中の様子。このエリアの見学は別料金ですが、ここまで来たら見た方が良い。

トプカプ宮殿。全ての部屋がゴージャスな造り。

トプカプ宮殿の宝物殿。武器だけでなく、装飾品や衣類も。

宮殿の猫

次はブルーモスク(スルタンアフメトモスク)。写真は東側の駐車場から撮ったもの。

ブルーモスク、中の様子。

ブルーモスク、中の様子。美しい!ここまで入るためには、長そで長ズボン(足が見えない長さのスカート)、女性は髪の毛が見えないようにスカーフをかぶります。スカーフを忘れた旅行者のために、貸し出しもしてくれます。なんとおおらかな。

アヤソフィア。最高の英知という意味だそうだ。

アヤソフィア、暗くなるとライトアップされて、益々美しい。

アヤソフィア、中の様子。圧倒的に荘厳な雰囲気を感じた。アヤソフィアでは、スカーフを忘れた旅行者のために、スカーフを販売している。紺一色の風呂敷みたいの。モスクの周囲には店舗がたくさんあるので、どうせならお洒落なの買いましょう。

グランドバザールの入口

グランドバザールの中の様子。まるで迷路で、自分がどこにいるのか分からなくなります。バザールの中でも傾斜があり、通りは曲がりくねっています。開き直って迷いましょう。外に出てGoogleMapで位置確認すればよい。ものすごく色々なものを売っています。一回りしてお土産物の価格調査をするのも良いと思います。グランドバザール、そんなに値段高くないです。

コンスタンチノープル(西暦4世紀ごろ)の遺跡らしい。この下には地下宮殿(バシリカシステイン)がある。

こちらで「セマー」という踊りを見ます。メヴレヴィー教団(イスラム教の一派らしい)の祈りの儀式だそうだ。会場はレストランの半地下。
Istanbul Şubesi Cultural association 
Alemdar, Hoca Rüstem Sk. No:6, 34110 Fatih/İstanbul, Türkiye

独特の音楽が続いたあと、黒装束の男性が出てきます。

黒服を脱ぎました。

回る、回る、ひたすら回る。

白い衣装が一般的なようなのだが、赤い衣装には特別な意味があるのか?回る回る。

さて夕ご飯。ホテルの向かいのレストランにしましょう。
Arada Cafe(Arada Beyrut)

お洒落で居心地の良いお店でした。