violet7688旅のこと

旅のこと時々映画のこと

イスタンブール 2023年11月③

おはようございます。パレスチナの問題が毎日ニュースで流れていました。トルコはパレスチナ支持の人が多いです。応援のため、旗を掲げている家もあります。

地下神殿(バシリカシステイン)見学。これはすごい。14世紀・15世紀の地下貯水池。

地下神殿、メデューサの首。柱の土台になっている。

地下宮殿。このような装飾が施された柱も。

地上に出てきました。Eminönü(エミニョム)港から、ガラタ塔を望む。

Feshane Artİstanbul に来ました。数日前に同級生がここで演奏をしました。イスタンブール市政100年の記念式典に招待されたそう。

ArtIatanbul こちらが舞台だったそうだ。

ArtIatanbul 図書館もある。他にも多くのアートが展示されていて、無料で鑑賞できる素晴らしい場所。観光地の喧騒に疲れたら来るとよい。カフェもおしゃれで居心地が良い。

ミュージアムショップで、セマー人形が売られていた。

Eyüp Sultan Mosque エユップ・スルタン・モスク

モスクの隣は墓地。墓地猫は可愛い。

The Walls of Constantinople コンスタンティノープルの城壁

Edirnekapı Surları コンスタンティノープルの城壁

Mihrimah Sultan Mosque ミフリマー・スルタン・モスク

Nuruosmaniye Mosque ヌルオスマニエ・モスク

ヌルオスマニエ・モスク 中の様子

ホジャパシャ文化センター レストランの二階が舞台になっている

ホジャパシャ文化センター中の様子。トルコ舞踊ショーを観劇。上映中は写真禁止でした。大変エネルギッシュで、少しエロチックな素晴らしい舞台でした。

帰り道で見かけた「ザ・過積載」。こういうの大好き。