violet7688旅のこと

旅のこと時々映画のこと

コラム『頑固は病気だ』

福寿草が咲いたので明るくなりました

頑固は、そのまますると生活の幅を狭めてしまいます。生活のルーティーンを固めすぎて抜け出せなくなるのは…病気かも知れません。頑固を病気に至らしめず、そこから自由な世界を見つけようではありませんか。

治療①左右で異なる靴下を履いてみる。治療②ボディシャンプーで髪を洗ってみる(シャンプーで体を洗うでも可)。治療③いつもより2時間早く出勤してみる(別に勤務開始時間まで働かなくて良い)。治療④パンツを裏返しに履いてみる。治療⑤はがきに120円の切手を貼ってみる。

何を言ってるか分からないって?では①~⑤まで実行してみるとよい。できないと感じたら、それは心のブロックです。動作として「できない」項目はないはず。では何故できないか。そこに心のブロックがあるからです。①~⑤を繰り返すうちに、治療の意図が分かるかもしれません。

旅に出ると視野が「ぐぐ~」っと広がりますね。自分で計画を立てて動きましょう。交通機関も宿泊先も自己責任で選びましょう。失敗したり、損したり、時には嫌な目に遭うかもしれません。でもそれって、とても高度な治療なのです。

失敗したり、損したりしないように…と思ってツアーに入ってしまうと、これが何だか治療になりません。集団行動の中で「みんなと一緒じゃなければならない」「迷惑かけちゃいけない」なんて考えてしまいませんか。むしろ心のブロックの原因になってしまいそうな要素が含まれているのです。

ああ、どっか行きたい。出歩きたい病にかかっているようです。